プール雨

幽霊について

NHK の報道は曲がり角を何回も曲がってしまった

 NHK の報道って安倍政権を支持している方々からすると「反安倍政権的」で、そうじゃない人々からすると「政権に過剰に配慮している」ってことになり、どっちからも「受信料払いたくない」って言われるわけで、不思議なことになっている。

 多分「大衆的」に振る舞っているつもりが、単にちょっと薄気味悪い語り方になっているのだろうなあ(報道で何らかの見解を示してるわけではなくて、多くの人にとって耳なじみがよいように調整されているから、具体的に情報を届けられるべき相手が実は不在なのでは)と、新しいスタイルになってからやたらと解説者が文節ごとに「ね」をはさむのが結局個人的には気になることの上位に食い込むのです。