プール雨

幽霊について

ハイクのデータがブログにインポートできなくてつらかった。

ハイクのデータがブログにインポートできなくてつらかったです。

はてなさんに問い合わせたところ、はてなではハイクの後継サーヴィスの用意がないので、ハイクのデータをそのままインポートする受け皿はないということでした。

自分で何らかの加工をしないと、どうにもならないのかあと、一時期はひとつひとつコピペしようかと考えていました。

そこで id:screwflysolver さんに手取り足取り教えていただいて、「マック 右クリック」「オートフィル 時間がかかる」「正規表現とは」など検索しつつなんとかかんとかデータと格闘すること 10 日。

できそう、できるかもしれない……っていうところまでは行きました。

なんとなく、作業の方向性がうっすらわかるところまでは行きました。

でもそこから先に進めなくて。

 

ここで一旦休憩にします。

ネットを検索すればデータの形式をインポートできるものに変えるツールがたくさん公開されているので使ってください、とはてなの方には言われたのですが、データが大きすぎてそのままだと無理なんですよね。

今回 screwflysolver さんに教えていただいて、そのデータ自体を分割しても別にいいのかもしれない……という発想も持てました。もしかしてその線から攻めるかもしれません。

とりあえず、一旦休憩します。

そして、ハイク(の、特に id ページ)で書いていたようなことを今後はこのブログに書いていっちゃおうという、そういうつもりです。