プール雨

幽霊について

何かを何かで巻きたい週だった

f:id:poolame:20190509074743j:plain

今日のお弁当はなにか、研究に余念のないくまちゃん。名前はくまぽー。

連休で 10 日ほど(お弁当的に)うすらぼんやりと過ごしたところ、猛然と何かを何かで巻きたいという気持ちが沸き、とりあえず小松菜を海苔で巻くことからスタートした週でした。

初日

  • 小松菜の海苔巻き、大根の白煮、さつまいものレモン煮、茗荷の甘酢漬け、プチトマト
  • たまごやき、鶏つくね
  • ひじきとネギの味噌炒めをごはんに混ぜてにぎったおむすび

f:id:poolame:20190508121825j:plain

何かで何かを巻きたい欲スタート

二日目:事件発生

巻きたい欲が高まり、「よし、細巻きでも入れよう!」と張り切って、前日干し椎茸をうま煮にしたり、胡瓜を切ってキッチンペーパーで包んでおいたりしたものの、当日朝、いざ巻こうとして、「あれ? どうやって巻くのかな? なんでこんなに巻くイメージがわかないのかな?」と考えてみて、細巻きを作ったことがなかったことに気づきました。なんとー。それで急遽ちらし寿司風のなにかに。

  • 茗荷の甘酢漬け、ひじきとネギの味噌炒め、大根の白煮、さつまいものレモン煮
  • ネギ入り卵焼き、鶏つくね
  • ちらし寿司っぽいもの

f:id:poolame:20190509131707j:plain

巻きたかったが巻けなかった

三日目

結局前の晩、夕飯として細巻きに再挑戦して、まあまあ、巻けたんですけど、弁当に詰めるにはまだちょっと心許ない感じなので、練習を重ねて自信が持てたら細巻き弁当にしようと思う。

  • さつまいものレモン煮、蕪の甘酢漬け、小松菜と椎茸の海苔巻き、プチトマト
  • しめじの豚肉巻き
  • 白米と玄米と黒米のおむすび

f:id:poolame:20190510115711j:plain

巻きまくった

四日目

おいしそうなコッペパンを買ったので、突然のホットドッグ弁当。写真の、上は夫が職場で食べるお弁当で、下は私が一人で食べるの。

f:id:poolame:20190511075504j:plain

巻くのを一休みして、パン食

これでこの週はおしまい。

ゴーヤが店頭に出だして、食べたいような気もするけれど、今からゴーヤにちょっかい出して、真夏に何を食べたらいいのだろう……とか考えています。