プール雨

幽霊について

ぽーちゃん、報告します

f:id:poolame:20210306192816j:plain

……

f:id:poolame:20210306192834j:plain

あっ、ぽーちゃんです!

 おはようございます。
 日曜日ですね。

 今日はざべすにかわってもらって、ぽーちゃんが日曜日をお知らせします。ちなみに現在のざべすです。

f:id:poolame:20210307074157j:plain

ぼんやりしているざべす

 ぽーちゃん、日曜日は好きです。

 朝、ゆっくりしているからです。朝、ゆっくり起きて、日曜美術館を見て、いつもとちょっと違う朝ごはんを食べます。

 ところでぽーちゃんはこの一週間、おいしいものをたくさん食べました。ご報告いたします。

 

げつようび:あしたばごはん弁当

f:id:poolame:20210306205934j:plain

ウィンナーで春のいのちを表現したそうです

 三宅島名産のあしたば炊き込みごはんです! ぽーちゃんは「島の名産」が大好きです。

かようび:あしたばごはん弁当ファイナル

f:id:poolame:20210302101630j:plain

豚肉とキャベツのうずまきがおいしかったです

 あしたばごはんはあっという間に終わってしまいました。またどこかで食べたいです。

すいようび:のりべん

f:id:poolame:20210303094742j:plain

ちくわのいそべあげです!

 ぽーちゃん、ちくわ大好きです。とっても手間のかかる食べ物です。お魚をすり身にして、棒にまきつけて、蒸したり焼いたりするのです。おいしいよ。

 そして、お弁当はこの日を最後に一カ月ほどお休みだそうです。ぽーちゃんはお昼のお弁当が好きなのでちょっとさみしいけれど、お弁当のない期間はいつもとちがうめずらしいおひるごはんが食べられるので、それも楽しみです。

 

もくようび:ローソン定食

f:id:poolame:20210306192653j:plain

f:id:poolame:20210306192709j:plain

田中のおにぎりです!

 コンビニのおにぎりを食べました! 海苔、ごま、たくあん入りです。こういうのもいいと思います。

 写真はないのですけれど、ぽーちゃんの国ではこの日、だーらーぴーというものを初めていただきました。

 ひらべったい春雨みたいなのですけれど、もっちもっちもっちもっちもっちもっちもっちとしていて、もちもちでした! ちゅるちゅるしてべろべろしてもちもちしていました。

きんようびは事件の日

f:id:poolame:20210306192743j:plain

ぽーちゃんは見たよ

 ぽーちゃんの国に「点検の人」という名前の他人がやってきました。ぽーちゃんは家に他人が来るのはいやです。ぽーちゃんがよそに行くのは好きです。ぽーちゃん、家では自由で解放されているからです。

 なのに、雨子がぽーちゃんたちを安全なところに隠すのを忘れて、ぽーちゃん、点検の人とばっちり出くわしてしまいました。

f:id:poolame:20210306192726j:plain

雨子がふすまを閉め忘れました

 だからぽーちゃんは、きんようびの記憶がそれ以外ありません。雨子に謝罪を要求しました。

どようび:ぽーちゃん、接待されました。

 そしたら、土曜日、雨子はぽーちゃんの好きなタコをいっぱい食べさせてくれました。

f:id:poolame:20210306192908j:plain

すてきです

f:id:poolame:20210306192851j:plain

たこちゃん、かがやいています

 山盛りのたこ焼きがおひるごはんです!

 ぽーちゃんはたこと、そして粉物が大好きです。ぱくっとするとじゅわっとしてもちっとしてねえ。

 夜はたこ入りのチヂミを食べました。とってもおいしかったです。もちもちこりこりしていてねえ。ぽーちゃんは目を閉じてじっくり食べました。

 この一週間、ぽーちゃんは『しょうゆさしの食いしん本スペシャル』を読んでいました。だーらーぴーはそこで知りました。絵がとってもきれいで、ぽーちゃんはしげしげと見つめました。

honto.jp

 来週はざべすです。

 じゃあ、日曜日とともに。