プール雨

幽霊について

5 月 4 日は何記念日?

 白鷺が歩いていました。

のっそり

のっそり

 まだ 5 月なのに藻が繁茂しつつある池です。

虫が飛び、鳥が鳴いています

 公園はいろいろ整備中。

働く車

なんらかの作業中

 いつ行っても完璧な見た目に見える公園ですが、いつも何らかの作業中で、カラーコーンとともにあります。

しかし、よい眺めです

木の下はきもちがいいです

 大きな木の下にブルーシートを敷いて、楽しいファミマ御膳の時間です。

いつものファミチキを中心に

 この小金井公園は人の流れにムラがあり、私たちのいる辺りは人口密度が低く、風がさわやかに通り抜け、その気になれば昼寝もできます。しかし、遊具がある辺りは人口密度が高くて、屋台にも行列ができるので、小金井公園にいらっしゃる際はそこら辺のファミマやパン屋さん、お弁当屋さんなどで買って、広々したところでくつろぐのがおすすめです。

春紅葉

桜ちゃん

まっすぐな道

 ところで今日は何の日でしょう。

 「フォースの日」?

starwars.disney.co.jp

 それとも「ライヘンバッハの日」?

 私はここのところ、グラナダ版のシャーロック・ホームズを延々見ておりまして、

www.nhk.jp

こないだシャーロック、滝に落ちて失跡してそして帰還しました。

 帰還と同時にジョン・ワトスン(を演じる俳優が)、別人になるという事件も発生するので、前回見たときはそれで頭がいっぱいになり、物語自体を楽しむことができませんでした。

 だって、「最後の事件」のおわりでワトスン、第四の壁を乗り越え私に直接話しかけてきたのだもの。あのような絆を結んでおいて、それで次の週、全然違う顔になっていたらびっくりして話についていけなくなるというのが人情というものじゃありませんか。

 さすがに今回はちゃんと見ました。俳優ってすごいと思いました。

 シャーロック・ホームズがモリアーティ教授ともみ合って滝に落ちて失跡したのが 1891 年 5 月 4 日、月曜日のことだったんですね。今夜はそのことをかみしめながら、『メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行』を読もうっと。

 メアリ・ジキルはあのジキル博士の娘で、週一でシャーロックのところに働きにきているのです。これはたいへんに楽しいシリーズなので、おすすめです!

🌲 おしまい 📚