プール雨

幽霊について

西日とふしみだんご

 東京は東伏見、アイスリンクもあるこの町に和菓子屋「ふしみだんご」はあります。

 私のおすすめは店名にもなっている、きなこったぷりのふしみだんごです。香ばしくていつ食べてもおいしいです。

これがふしみだんごです

ふしみだんごを見ているざべすたち

ざべす

今から食べられるふしみだんご

 さて、柏餅の季節ももう終わりですね。

 今年はみなさん、柏餅、どれくらい召し上がりましたか?

 柏餅については「こしあん派」「つぶあん派」そして「みそあん派」の決して譲れない主張が毎年見られますが、今年は私のまわりは静かでした。

 きっと、みんな、こんなことであらそっていられない、へいわだいじ、あらそいはやめよう……って思ってる。

 たたかいつかれたのですね。

 まずあんこ問題ですが、あんこ好きのなかでも「こし」or「つぶ」はあんこに求めるものが土台から違っていますから、それはもう「味覚が違う」としかいいようがないわけですね。

 そして私は日々「こしあんこそ至高」というパートナーと言い合いをしていますので、ここまで言っといてなんですが、この話題には完全に飽きています。

 飽きているのに、ゆずれない。

 もう、言い飽きているのに、いちいち言わなければならない。

 「私は、あんこはもう別に一生食べなくてもいいと思っている。したがってあんこたっぷりのモナカだのまんじゅうだのを私に与えないでほしい。私が食べたいのは、きなこもちとか、しょうゆだんごとかである。もし、柏餅を買いに行って、みそあんがなかったら、そのときは何も買わないでほしい。いっそ道明寺とか、いちご大福を買ってくれ」

 と、この台詞を年に数度、延々言い続けて幾星霜。来年も言わなければならぬ。

 まあ、こうして自分の発言を傍から眺めてみると「道明寺とかいちご大福ってあんこ入っているじゃん、それはいいのか」って思いますよね。言い飽きているのに譲れない、かつ、曖昧な主張です。

 上の写真の柏餅はこしあんです。これしかなかったそうです。

 ほらね!

 みそあんが人気だから、売り切れちゃったんだよ!

 という私の推理とあてずっぽう。

 『ベイクオフ!』というお菓子やパンを焼いて焼いて焼きまくる番組で、審査員の褒め観点は「食感がいい」「味がいい」「風味がいい」の三つですが、それで言うと私は食感重視&香ばしさ要求&みそ好きですので譲歩するとすればつぶあんなら食べてもいいということになります。

 以上です。

 今年食べた柏餅の写真を公開しておわります。

みそよ今年もありがとう

🍡 おしまい 🍡