プール雨

幽霊について

雪のたてもの園とざべす

 おはよう!

ざべすよ!

 日曜日のお知らせです。

 こないだ、ざべすの城の辺りでも雪が降りました。

すこしつもりました

 こんな日に江戸東京たてもの園に行ったら、雪の反射で建物がうんときれいに見えるんじゃないかと思って、みんなで行ってみました。

 行ったら、はたしてその通りでした。

日陰に雪が残っていました

 晴れているし、残った雪がライトの役割をして、いつもより建物がよく見えました。

いつもよりよく見えます

奥の方まで見わたせます

反射がまぶしいです

 歩いていると、雪の刻一刻とけていく音がして、おもしろかったです。

音をたててとけています

どんどんとけていきます

 木の影が薄く残った雪に反射して、まるで地中の根がすけて見えているようでした。

木の根が光っているようです

 人気で、いつも混み合っている前川國男邸ががらんとして、人がいなかったので、入ってみました。

前川さんちです

しんとしている書斎です

ふるいもの

日当たりのいいリビング

おしょくじどころ

 人がいないと、むしろ「ひとんちにおじゃましている感じ」が増すことを知りました。今にも中からおうちの人が出てきて、「あら、どなた?」と言われそうでした。そしたら、「ざべすよ!」って言います。

 ざべすの好きな田園調布の家にも行きました。

大川さんちです

おじゃましまーす

 こちらは、学生さんが写真を撮る練習をしていました。ざべすたちはその間をぬって、ささっと見ました。

日当たりがいいです

 いつもよりちょっと明るい、大川さんちでした。

またくるからね

 雪や雨が降ると、空気が澄んだ感じになるのが楽しみです。

雪のあとの晴れ間は好きです

 あれからすっかり雪もとけて、いっとき雪にうまっていたお花も顔を出せました。

復活しました

 これから梅が咲いて、ツバキが咲いて、そして桜が咲くんだなと思うと楽しみです。寒いのは大変です。色とりどりの春を待っています。

 ではまた来週、お目にかかります。

また来週

☃ ちぇりおですわ 🌺