プール雨

幽霊について

伊勢物語 第二十二段

ぼんやり

今朝の月

二十二

 昔のことです。

 頼りなくて別れてしまった二人がいて、それでも忘れられなかったのでしょうか、女のもとから

   憂きながら(しんどいと思いながら

   人をばえしも(あなたのことを

   忘れねば(どうしても忘れられなくて

   かつ恨みつつ(一方では恨みながら

   猶ぞ恋しき(やっぱり恋しい

 と言ってよこしたのです。それで男は「だから、そう言ったじゃないか」と言って、

   あひ見ては(結ばれたなら

   心ひとつを(心のすべてをかけて

   かはしまの(川中の島が

   水の流れて(水をわけてもまたひとつの流れになるように

   絶えじとぞ思ふ(別れはすまいと思う

 と長いこの先を歌に詠みながら、その夜早速女のところに行ったのです。これまでのこと、これからのことを話して、

   秋の夜の(長い秋の夜の

   千夜を一夜に(千夜を一夜に

   なずらへて(見立てて

   八千代し寝ばや(その八千の夜を共寝したなら

   あくときのあらむ(満足するときがあるだろうか

 と男が詠むと、女はこう返した。

   秋の夜の(長い秋の夜の

   千夜を一夜に(千夜を一夜に

   なせりとも(したとしても

   ことば残りて(話しつくせないうちに

   とりや鳴きなむ(鶏が朝をつげてしまうことになるでしょう

 以前よりも真心をこめて男は女のもとに通ったということです。

 一回別れてしまった二人だけど、女性側が「憂きながら」「かつ恨みつつ」やっぱり恋しいのだと言っています。「憂し」も「恨む」もわりと強い言葉ですが、それを乗り越えて「猶ぞ恋しき」と言わなければならないのだから大変です。前段、二十一段のふっと別れたようでいて、実はもうその前に終わっており、男はわけがわからないと言っているが女は「おわりにしましょう」と言えてしまうのとだいぶ違います。

 男が「さればよ(だから、そう言ったじゃないか)(思った通りだ)」とちょっと調子に乗っていて、「心ひとつ(全霊)」をもって臨み決して別れないぞと先の長いことを言いつつ、即日女のところに行くのがおもしろいです。

 男はさらに調子に乗って、この長い秋の夜を千も集めて一夜にぎゅっと詰めて、そのなが〜い夜を二人一緒にいられたら満足するということがあるんだろうか……などとやはりスケールの大きなことを言い、女が「それでも語り尽くせないうちに朝が来ますよ」と応じているところを見るだけで、この二人組のふだんの感じが見えてきます。やっぱりだめかあ、別れられないかあと溜息まりじの女と「だから、そう言ったじゃん!」と浮かれる男の対比が際立っています。

 「きのう何食べた?」の田淵・逸見カップルを思い出す組合せです。

kc.kodansha.co.jp

豆の花、つぼみがふくらんできました

📚 おわり 📚