プール雨

幽霊について

ルボア平喜南池袋を探訪したざべす

 おはよう!

ざべすよ!

 日曜日のお知らせです。日曜日さん、暑いのに、そして突然雷が鳴ったりするのに来てくれてありがとう。

 今日もこちらはうんと暑いです。

 だからざべすは、遮光カーテンに包まれながら、ちょっと前のおでかけ写真を振り返っています。

 みなさま、東京の池袋ってどんなイメージですか?

 ざべすはいつも人でいっぱいで、歩いているとわくわくするけれど、ちょっと疲れてしまう大都会のイメージです。

 こないだ、「池袋はそれだけじゃないよ」というところを見て回りました。

 まずは、洋菓子のタカセさんに行きました。

わくわく

 二階の、喫茶店に行きます。

わあっ

 すてきなものが、いーっぱい、並んでいます!

ピザトースト

プリンアラモード

 ピザトーストにはサラダがついてきました。お店の人が「前菜のサラダでございます」って言ってくれたのがとってもうれしかったです。ピザトーストは複数のチーズがのっていて、味わい深く、大満足でした。

 腹ごしらえをしっかりして、いざ、池袋散歩です。

 歩いてみると、池袋はぺかぺかした街じゃなくて、古いものもあるし、ちょこっと座れるベンチもあるし、なかなかお散歩に適しているのではないかと思いました。

新しいビルの間に、古い薬局の建物

 てくてく歩いて行ったら、不思議な建物に出くわしました。

およ?

およよ?

わあ

すっごく大きな酒屋さんです!

 平喜屋さんはお酒の卸の会社で、ここはその本社さんだそうです。時間が合えば、角打ちもできるそうで、見るからにすてきです。

角打ちしてみたかったです

 こんな建物で働いたら、どんな気持ちがするでしょうか。

 玄関だけ、のぞいてみることにしました。

タイルかわいいです

ふおお

天井すごいです

照明を手が支えています

おじゃましました

 みんなで「今度は絶対角打ちに来ようね」と言い合って平喜屋さんにさよならしました。ばいばい、また来るからね。

 そして結局、西武のお酒売り場で角打ちしました。

ちょびっとだけ味見しました

 ふう。満足。

 そして更に結局、サイゼリヤに吸い込まれたのです。お昼だったから。

いただきましょ

 ざべすのために、ぴんくのお酒がふるまわれました。このあと、お豆のサラダや、モッツァレラチーズムール貝、串焼き、ティラミスなどを思うさま食べました。

ぱくぱく

最後はコーヒーです

 そうしておうちに帰って昼寝しました。

 こうして振り返ると、無計画な一日でしたが、すっごく楽しかったです。

 夏の休日は早めに出かけて、早めに帰ってきてお昼寝するのがよいと思います。

 水分と塩分を取ってね。

 ではまた来週、お目にかかりますわ。

🎐 ちぇりおです 🌴