プール雨

幽霊について

「風立ちぬ」

風立ちぬ」、先に偵察してくるね! とか余裕で行ってぽーんと頭はたかれて帰って来ました。


・欠点の多い登場人物たちの、でこぼこしたお話で、すごく良かった。主人公の変人ぶりと声の感じが合っていて、好みの演出でした。どの人も「ああ、こういう人、いるよなあ」と思えて良かった。
・「昔はよかった」でも「昔の人はこんな状況でがんばって偉かった」でもなく、映画ならではの、「ジャッジしない」つくりに、不思議な励まされ方をしたような気持ちです。寂しく痛ましい映画なんですが、終わった後は不思議と頭がクリーンで、新鮮な映画体験でした。
・パンフを読んだら、主人公とその友達を演じた2人の俳優の、役に対する姿勢がまさにその登場人物そのままで、「あて描きしたのかな」って思ったほどです。みんな、いい声でした。