プール雨

幽霊について

出張から帰ってきて久しぶりに会った夫と話したこと

1. 『騎士団長殺し』、長くない?

夫「要するに……が……で……ってことでしょ〜?」

私「一冊に収めるべき」

夫「でもそうするとイデアとかメタファーが」

私「メタファーたんはともかくイデアたんはいらない」

夫「そんな! イデアたん、いい人なのに! がんばったのに!」

 

 

2. 彼は『彼岸過迄』、私は『明暗』

夫「あいつら、男ども、ひどい」

私「漱石得意のあらゆるダメ男が……」

夫「わかいダメ男書かせると上手いんだ!」

私「『こいつらもう(一生)ダメだな』って思うよね」

夫「もー、あいつらどうなってもいい」