プール雨

幽霊について

ねほりんぱほりん、サークルクラッシャーの回

 サークルクラッシャーの回を夕べ見ました。

 途中で差し挟まれた VTR のモデルさんの、すべての所作が居丈高な感じが伝わってくる人形操作技術にほれぼれしたわ、なんて余裕の態度を示してみましたが無理。
 ゲストの方が「何者かになりたい」と何度もおっしゃって、自分で口にするその言葉で彼女の人生が大変苦しい事態に追い込まれているところにショックを受けて、悪夢を見ました。

 それはある女性に小学生の子供がいて、生活費九万円だけよこして後は何もしない夫から法事の席で「妻には何者かであってほしい。単なる妻であり母である君は僕の人生から出て行ってくれ」と急に離婚を告げられてしまうというものでした。彼女は泣きながら出て行きました。女性側の弁護士は『きのう何食べた?』の筧史朗さんでした。筧さんは慰謝料をふんだくるとかそういうことはなく、ただただ男に説教してました。長い説教だった。想像力の限界が露呈する夢でした。