プール雨

幽霊について

ざべす・イン・ワンダーランド 一日目

ざべすよ!

f:id:poolame:20190405184207j:plain

ざべすたち、奈良と京都を旅してきました。

そのときのことを書きます。

旅程

f:id:poolame:20190405185903j:plain

最初に行った今井町って、こんなところです。今井町の人のお話では、浄土真宗本願寺派称念寺というお寺を中心にして栄えたのだそうです。そこがむかし、織田信長さんと緊張関係にあったのですけど(そのためでしょうか、町がぐるりとお濠で囲まれていました)、堺の商人さんや明智光秀さんが間に入ってなんとかなったのだそうです。だから今でもこんな風に古くてきれいな町並みが維持されているのですね。うまく行って、よかったなあと思います。

称念寺さんのお写真はないのですけど、境内にあった休憩所は撮りました。おざぶとんが用意されていて、だれでもここで一休みできるようになっています。

f:id:poolame:20190409195117j:plain

このお寺を中心にして、きれいで静かな町並みがどこまでもどこまでも続くし、道もとっても歩きやすくてゴミが落ちていないの。それでいて子どもたちがあちこちで遊んでいたり、洒落た喫茶店で近所のおばあちゃんたちがお食事していたり、なんだかとっても素敵な町でした。

f:id:poolame:20190409194024j:plain

f:id:poolame:20190409194857j:plain

これはよくわかりませんが薬屋さんで雨子が撮影した看板と旗です。

f:id:poolame:20190409194040j:plain

f:id:poolame:20190409194437j:plain

そして、じゃじゃーん。

ざべす、ここ素敵だと思いました。

以前は町役場として使われたこともあったそうです。今は「今井まちなみ交流センター」といって、資料館になっていて、だれでも見学できます。

f:id:poolame:20190409200406j:plain

f:id:poolame:20190409200351j:plain

町で労働中のみなさん。

f:id:poolame:20190409202517j:plain

f:id:poolame:20190409202454j:plain

そしてここから初瀬ということろに移動しました。

長谷寺です。お花咲いていました。

f:id:poolame:20190409202806j:plain

f:id:poolame:20190409202415j:plain

すごくワンダーなところでした。ここは二日目の朝にも行ったので、くわしくはそこで書くとして、このとき天気雨が降ったの。わーって降ってぱっと上がったの。そしたら、虹が見られました!

f:id:poolame:20190409202749j:plain

ざべす感激。

写っている写真がないのですけど、ほんとは虹、二本あったの。びっくりしたわ。

初瀬の町はこんな感じです。金田一耕助さんが出てきそうです。

f:id:poolame:20190409203113j:plain

泊まった宿にはこんな絵がありました。

f:id:poolame:20190409203306j:plain

f:id:poolame:20190409203251j:plain

肉食べてぐっすり寝ました。