プール雨

幽霊について

いろいろあった

f:id:poolame:20200119190938j:plain

東京駅で売られているサンドウィッチ。ちょっとかわいい。

今週の弁当では、いつもと違うことに取り組んでみました。

1. 豚の味噌漬け丼弁当

秩父で買ってきた豚の味噌漬けを舞茸とともにホイル焼きにしてみました。おいしかった。茹で卵はちょっと絵面が不気味なことになっています。おからと麹と塩を合わせた調味料を自作したので、それを黄身と合わせてみました。まだ、今ひとつ使い方がよくわからない調味料ですが、塩を単品で使うよりは、なんとなくおいしい。

f:id:poolame:20200115145558j:plain

肉の存在感。

2. にせいなり寿司弁当

スーパーでおいなりさん用に味付け済みの揚げを買いまして、ごはんに柴漬けとごま、芹を刻んだのをまぜて詰めました。手軽に作れてよかった。手前のポテサラみたいなのも、おからのポテサラ風なので、全体に偽物っぽいことになってます。

f:id:poolame:20200116074209j:plain

柴漬けが好きだ。

3. にせいなり寿司弁当 その 2

この日は気まぐれで、玄米と麦と黒豆を炊いたのを使いました。私はわりと雑穀入りごはんや玄米が好きな方です。一生玄米でも別にいいです。まあでも、ず〜っと玄米や麦ごはんを食べている時期に突然白米を食べると、「……おいしいな!」と思いますので、白米の魔力というのは確実にあると思います。

f:id:poolame:20200117075357j:plain

玄米+麦+豆、おいしいと思う。

4. サンドウィッチ弁当

レバーペースト+胡瓜+レタスのサンドウィッチと、マスカルポーネとくるみのサンドウィッチです。レバーペースト、まだ冷凍庫にいっぱいある。クリスマスに食べようと思って生協で買っといて、よく考えたら食べ方が今ひとつわからず今日まで来ました。このサンドウィッチはおいしかったです。ライ麦パンが手に入ったとき、またつくろうと思います。

f:id:poolame:20200118092249j:plain

クリスマスに食べるつもりだったレバーペースト

番外編:日曜日の駅弁

用事があって、お昼は特急電車で駅弁を食べました。雨夫さんがチキン弁当、私があきた男鹿しょっつる塩やきそば。どっちもジャケ買いです。チキン弁当は想像していたより色々と入っていて、さすが人気弁当という感じでした。しょっつる焼きそばは、目玉焼きが半熟なのがうれしかったです。しょっつるっぽいうまみもありました。

f:id:poolame:20200119190934j:plain

ばばーん。

用事のあと、とんぼ返り。くたびれたので、甘いものを食べながら帰りました。甘みがしみわたりました。

f:id:poolame:20200119190941j:plain

コーヒー牛乳はいいねえ。