プール雨

幽霊について

ワクチン伝

 みなさま、正気でいらっしゃいますか。

 私は今、仕事で、目の前のテキストを「伝」と「話」と「記」とそれ以外に分けなければいけないという、そんな地獄にはまっています。この世にも様々な地獄がありますが、今般のこの地獄もなかなか乙なものです。

 「伝」と「話」と「記」に関しては説明できないので聞かないで下さい。30 分に一度、辞書を引いてスターティングラインを確認しているのです。やめてください、「志」とか言い出すのは。

 まだ説明できるほど理解していないにもかかわらず、納期が刻一刻迫っており、毎日「今日はもう無理だ。脳の動きが止まった。もう『カレーパン』とそれ以外にしか文物が分けられない」という事態になるまで働き、その後はぐうぐう眠っています。平均睡眠時間は 8 時間くらい。本気を出せば 10 時間はいけます。

 危機と言っていいでしょう。いろいろと。

 そんな最中、余は二日の休みを取った。

 ワクチンの予約が取れたからです。

 これは奇跡でした。まず、自治体の枠で全然予約が取れず、次に、夫の勤め先で行けるかもとトライしてダメで、じゃ、まあいいや、自治体の次回の枠でできるだろうと諦めムードになっていたところ、地域の中小企業に勤めている人と個人事業主対象でワクチン接種の機会があるとかで、なんとか予約できました。

 この経緯ひとつにも行政のがたがたが反映していて辛いものがあります。

f:id:poolame:20210817171808j:plain

知らない駅のホームにて

 買い物以外外に出ない生活を何カ月も続けていると、電車に乗るのもちょっと緊張するようになります。あまり混んでいない電車を乗り継ぎ、知らない町に降りたって「ああ、知らない町を歩いているなあ」と思いつつ接種会場にたどりつき、受け付けてもらって、誘導されて、説明されて、ぶすっと打たれて帰ってきました。なにもかもスムーズでした。

 数日前、zoom を介して恩師を囲んで飲み会をしていたのですが、先生が退場するときに「ワクチンの前に水分摂ろうと思って『ソルティライチ』飲んだの。500ml 飲み干すの辛かったよ〜。だれか、ワクチンの前に『ソルティライチ』飲んでね。じゃね〜」と謎のコメントを残しました。それで、じゃあ、ソルティライチとかいうものを飲んでみようかなと一応考えてはみたものの、運良く売られていなかったので、ジャスミン茶にしました。親には経口補水液を飲むように厳命して自分はジャスミン茶を飲みました。

 帰りがけ、本屋さんに寄って衝動買いしました。

f:id:poolame:20210817171840j:plain

久しぶりに買いたいだけ買いました

 COVID-19 の勢いが収まって押し引きが効くようになったら「隣県に泊まる」とか、そういう酔狂なことをしたいです。

 家にたどり着いたら、窓の外の木にわーっと鳥が集まって何やら騒いでいました。ダメ元でカメラを向けてみましたが、やはり鳥さんは動きが速く、写真には写らないのでした。

f:id:poolame:20210817171824j:plain

撮れるわけがなかった

 とくになんということもなく、おしまい💉