プール雨

幽霊について

雨ふりくまの子と晴れの日くまの子

 幸せ探す旅人のようなみなさん、おはよう!

 幸せを貪欲に探し求めるざべすです。

 ついに日曜日です!

 一週間ぶりですね。お元気でしたか? ざべすは元気いっぱいです。

自撮りに挑戦よ

ふう

 最近、どしゃどしゃ雨が降ったり、かっと晴れたりするだけでなく、昼間は暑いのに朝夕は寒かったりして、ニンゲンは大変なようです。

 では、紫陽花さんたちはどうでしょうか。

 お話をうかがってみましょう。

 紫陽花さん、雨は好きですか?

/ 好き \

 「好き」とおっしゃっているようです。

 確信はもてませんが、そう聞こえます。ほどよい雨の下でよろこんでいるようです。

/ 好き \

/ 好き \

 ざべすも雨は好きです。植物のみなさんが喜んでいるように見えるからです。

/ しっとりするから \

 でも風が強いと心配になります。

/ だいじょうぶ \

/ いまはこんなだけど、意外と強いの \

 「大丈夫」と言っておられるように感じます。

 断定はできませんが、おそらく紫陽花さんはほどよい雨がお好きです。多少、強い雨でも、あがったらしゃんとできます。そういうことのようです。

 それでこの日は、カップラーメンを買って帰ってみんなで食べました。

みんなでごほっとむせました

 今度はからっと晴れたので、また紫陽花さんにインタビューです。

 これくらいの日差しはお好きですか?

/ 光合成するから \

 「必要」っておっしゃっているように感じました。

/ 適度な感じがありがたいです \

 あんまり、日差しが強いのが何日も続くのは困る、とおっしゃっているようです。

 こちら、今、日陰ですね。快適ですか?

/ いい感じです \

/ なにごともバランスが大事です \

 確信はもてませんが、一日中直射日光にさらされるのは大変だから、適度に当たりたいとおっしゃっているように思います。

/ 日に当たるの、楽しいです \

 雨で頭を下げていた紫陽花さんも、今日は上を向いてごくごくと日を浴びています。

/ 二週間ずっと高熱とかでなければ大丈夫です \

 ざべす、紫陽花さんの声を聞こうとして、勉強になりました。

 いつもいつも向かい合っていると緊張が高まって大変だけど、たまにこうしてあらたまって見つめ合うのはよいことだと思いました。

 紫陽花さんの声は全部ざべすが想像で書きました。だからほんとは違うかもしれません。でも全部違うとも思えないような、紫陽花さんたちのご様子でした。

 ざべすの城では夏椿も咲き始めました。

/ いちばんのり \

 そして、城に帰ると今度は雨子の雨靴が届いていました。通販で買ったのです。ざべすが選びました。

いいんじゃないかしら

 何年か前、雨子が力任せに扱って長靴を破壊して以来、雨子は雨靴をもっていませんでした。それは悲しいことなので、買ってよかったです。今年の梅雨はためらわずおでかけできます。ざべすは雨靴もレインコートももっています。

 こうしてだんだん、季節は梅雨へとむかっております。

 なにかさっぱりするものを用意しなくちゃいけませんね。ソーダとか、レモンとか、梅とか。

ひらひら

 ではみなさま、よい日曜日をおすごしください。

 また来週、ここで会いましょう。

🍭 ちぇりおですわ 🍬