プール雨

幽霊について

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦とポー

萩尾望都ファンの夫は昨日から何度も「でもさあ、漱石が長生きして 40 年後に『それから』の続編書いたら読むでしょ?」と繰り返しています。まあ、読みますわね。そりゃ読みます。代助が翻訳の仕事をもらってなんとかかんとかやっていくものの、わりと最初…

午後ローで『NEXT -ネクスト』

FBI とテロリスト双方がニコラス・ケイジにちょっかいを出したために、ただでさえややこしい話が人為ではもはやどうにもならんレベルでめちゃめちゃになってしまうの。なぜジュリアン・ムーアはあのくそいそがしいときにニコっちにこだわったのか……。そして…

チューイーの缶コーヒー

チューイーの後ろの後頭部はニコラス・ケイジです。オレたちのニコラス主演の、大変無理がある映画を見ています。ちょっと前、途中まで見て寝落ちたのの続き。美女がニコラスを追いかけていて、ニコラスは別の美女と恋に落ちつつ逃走しています。

あわあわ

ほーら、火星の大地だよ〜。

角川映画祭の展示

おはようございます。

午後ローで『マンイーター』実況

今見た。失敗。見たことあるやつだと思って録画してなかった〜。おもしろそうだのに……。 これがよく聞く、ワニ映画特有の「見たか見てないか見て相当見てみないと判断できない問題」なのね。五七五にもできません。 ミア・ワシコウスカ! いや、見た! やっ…

『提報者』

今日は『提報者』を見ました。 韓国の ES 細胞捏造事件を内部告発した人とそれを取材したチームを主人公にした映画。「三歩進んで五歩下がる」の繰り返しで、どこまで底が深くなるのかとてもはらはらしました。それでいて主人公たちの妻らが不満を見せる点が…

舌の位置

舌の位置を矯正しようとして三日目。慣れてきました。ついでに口内炎も治ってきた。そして自分がおしゃべりな理由がわかりました。舌が下の方にあるため、口が半開きだったのですね。開いてるんだから何かしゃべろうと、そういう気持ちだった。舌を正しい位…

舌の位置を直す

今、「舌の位置を直すこと(正常より低いところに舌の先があって、それで歯を押してしまう)」で頭がいっぱいだ。お風呂の中であーえーいーべーと運動したり、いつも舌の先の位置に留意していたり、なかなか大変。これが自然になる日が来るのだろうか。でき…

『アイアンマン』マラソン

「2」 「2」見てたら、トニー・スターク、生命維持のためにあの青汁一日に 2.4 l (12カップ) 飲まなきゃいけないって出てきた。えー!! ひっきりなしに飲んでなきゃいけないじゃん!! 大変。良かった……新元素合成できて。 「3」 ふむ。 「君を守るために僕…

完全無欠

いえい! 完全無欠ではないコーヒーです。なぜならすでに朝ごはんを食べた後だから。ヨーグルトを食べました。ヨーグルトはいいねえ。

明日日記

明日のお休みが楽しみすぎて明日の日記をもう書いてしまった。明日、すごい。 朝、カメラ持って散歩に行くらしい。とても気持ちが良いと。そして特別にコンビニでドーナツを買っている。それを食べつつ「アイアンマン2」を見て、お昼が来たらもちろんお昼ご…

午後ローで『アイアンマン』マラソン

「1」実況 二回目のアイアンスーツ製作大体終了。「ひゃっはー」→「やっぱペッパーは信頼できるな」のくだりの後、トニー・スタークが飲んでる青汁みたいなやつ、なんだろう。青汁なの? 青汁の件、納得。トニー、藤田朋子が「いんじゃないかなー」とか言っ…

夭折?

母、朝ドラを見ては暗いメールを送ってくるターン継続中。ドラマに翻弄されている。主人公が父を早くに亡くしていること、三人姉妹であること、母親がお嬢様で頼りにならないことなど共通点があって思わず感情移入してしまうそうです。 でも彼女が言う「父親…

ネタバレと夫

仕事で若者向けの小説を読まねばならず苦悩する夫。 私「オットーにはつまらんかもしらんね。」 夫「読んだの? あらすじ教えて!」 私「ええっと、天才数学者が……」 夫「けっ!」 私「恋をして……ねえ、ネタバレしていいの?」 夫「だめ!」

マンデリンちゃんファイナル

武士になったつもりで(重心を低く、身体をひねらないように)すささささっと動いていれたら、おいしく入りました。午後は石田三成になったつもりで献身的に過ごしてみよう……。

午後ローで『エクソシスト』

今週も生協が来てるうちに話が大分進んでしまった…… ひよえーーーーーー! この藤田朋子の青汁CM、他の青汁CMにはない適当感があとをひく……。 カラス神父の頼りなさ、ふらふらし具合、彼に「早く寝ろ」といい、酒を飲ませ靴を脱がすあの人……おもしろかったな…

アイアムアヒーローを経て

大竹しのぶ、二階堂ふみ、瑛太、そして大泉洋が苦手な俳優カルテットなのですが、二階堂ふみに関しては鬼太郎のお母さん役をやっているのを見て「きゅん……♡」となって克服し、瑛太は田舎で医者をやったり郵便局員をやっているのを見て好感を抱き、大竹しのぶ…

『アイアムアヒーロー』

『アイアムアヒーロー』(2016 佐藤信介とみなさん) もうちょっと短くするとさらにきれいさとかさわやかさが際立って良かったと思うけど、佳品っていう感じの佇まいで良かったです。 小田さん(長澤まさみ)の武器が斧っていうのが、想像以上に素晴らしかった…

お手紙来た

日頃お世話になっているシネコンから「デスやデッドは死ねまシティに任せろ!」というお手紙届いた。 そうかあ。 まだ『マッドマックス』やってるもんねえ。さすがだなあ。

椿山荘の庭

お手洗いを借りるためにホテルに入り、そのままお庭まで散歩しました。パン教室やってた。 下は移築されてる圓通閣。小野篁ゆかりの……とかいう説明があり、「えっ、そんなに古いの!」とびっくりしましたが創建は謎だそうです。工法からは室町期と推測されて…

アイスクリームの日

Blur - Ong Ong 今日、アイスクリームの日らしい。日本アイスクリーム協会がアイスクリームフェスタというのをやっていらっしゃる。じゃあ、私も何かアイスクリーム的なものを……

書きじゃくる

今日は不思議な時間の流れ方をしている。 小学生の夏休みのようだ。宿題があるところも似ている。しかし小学生の夏休みは後で笑い話になるが今日の私は笑い話にならないのがスリリングである。そして突然思い出した、「一人暮らし時代、よく作って食べていた…

マンデリンちゃん

奇跡的においしくはいりました。

落とし物

母さん、今日、東京ではいろんなものが雨にうたれています。

いとうせいこう、奥泉光、渡部直己 『小説の聖典(バイブル) 』

小説の聖典(バイブル) ---漫談で読む文学入門 (河出文庫) 作者: いとうせいこう,奥泉光,渡部直己 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/11/03 メディア: 文庫 クリック: 5回 この商品を含むブログ (6件) を見る いとうせいこうと奥泉光がやっている文…

春日武彦『鬱屈精神科医、占いにすがる』

鬱屈精神科医、占いにすがる 作者: 春日武彦 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2015/12/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る おもしろかった……! 自己嫌悪はいい暇つぶしであるがゆえに癖になる。繰り返しやってくる鬱屈を自分自身で突…

東京のまんなかへん

この中で今、東大が何か建てているらしい。

ねこいた

『スポットライト』で好きなシーン

執筆チームが入稿前に局長からチェックを受けているところで、局長が赤ペンでチェックし、執筆陣が「何か問題でも…」と腰を浮かせかけたところで、局長「二回目の形容詞だから…」と顔を上げもせず返答、執筆チームはほっとしてうなずいて深く腰掛けるという…