プール雨

幽霊について

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『刑事フォイル』「戦争の犠牲者」後編

登場人物の 8 割ぐらいが当たり前のように歪んだ言動をしているけど、これでまだ 1943 年。 そんな中、ふつうにしつけの悪いお子様、ジミーとごくふつうに意固地なママの話にむしろほっとする。 フォイルが言った「十分だ」「うんざりだ」って、最近別のとこ…

全員メガネ

「萩の鶴 メガネ専用 特別純米酒 全員メガネの蔵人で造りました」「全員メガネの蔵人で造りました」で画像検索すると、0.4、0.2、0.5……と視力データとともにメガネの蔵人さんたちを見ることができます。

午後ローで『フライング・シャーク』

サメが見えん!! 見せない方式でどこまで行くのかしらん。 いわゆる人間ドラマ部分がじっくり展開中。バーテンダーくん、役に立つ気配がない上にライバル登場。これはもう…… うわあ。 結構めりはり効いてた……転覆したボートの中のショット怖かった。 「ワニ…

ジャービス

マーク・ザッカーバーグんちの A.I. の名前、ジャービスなんだ。あははは。

和カフェで

和カフェで甘いものたくさん食べた。おいしかった。 彼は豆かん、 私はソフトクリーム。 二人でスティックシュー。

ふるさと村

今日は 8 km くらい歩きました。立派な門。どんぐりがいっぱい落ちていた。途中にあった「ふるさと村」というところでうろうろしました。 「そりゃそうですよね」という注意書き二品。

多摩モノレール

これ乗って多摩動物公園行ったことある。今度は乗ること自体を目的にして乗りたいな。

木の影をまたぎながら

6km くらい歩いたと思う。前半はてろんてろん歩いてしまいましたが、後半は(早く帰りたさに)はきはききびきび歩きました。

『マグニフィセント・セブン THE MAGNIFICENT SEVEN』

『マグニフィセント・セブン THE MAGNIFICENT SEVEN』を見てきました。 南北戦争、急増する移民、鉄道と大資本と略奪、バックラッシュといった背景を最初の 10 分で説明という説明なしに、ぱっと飲み込ませてぐっと集中させてくれる。 ぱさぱさした大地、荒…

落とし物

東京、左

『マギーズ・プラン』

『マギーズ・プラン』(原題:Maggie's Plan)を見ました。 生涯ベスト疑惑。生涯ベストのような気がする。 最初のカットから「あっ! これは好きなやつだ!」と感じたのが不思議。「今のところもっかい見せて!」の連続。「ぷふー」「ぶほわ」「たははは」…

謎ショット

「君の名は。」では炊飯器の中のごはん視線という謎ショットがあった。 「ホワイトバレット」では開頭された脳からお医者さんを見るショットがありました。

負けられない戦い

負けられない戦いがある的なキャッチフレーズはうまくないんじゃないかなとずっと思ってます。 文言の中に「負け」が含まれているので、考え方として後手なんじゃないかなあと。口にすることで一旦「負け」を経てしまう。 かと言って、必ず勝つ的なのもの空…

アマゾンのおすすめがすごい

アマゾンで下記の如きものをおすすめされており困惑していますが、さっき不用意に真ん中の木製ボックス 3D イリュージョンとかいう商品のページを開けてしまいました。ふう。アマゾンでは何でも売っているな〜。ねよっと。おやすみっひー。

MX4Dで『カリオストロの城』

MX4D で『カリオストロの城』を見てきました。4D……3D よりひとつ D が多い……3D プラス一手間かあ、SF? というイメージで行って、席について私は自分の勘違いに気がつきました。この「D」は私が思ってる「D」じゃない……! あ〜イスが〜イスが揺れる〜コーヒ…

ゾンビもカンフーもいいけど、たまにはサメもね!

www.ttcg.jp 今年も未体験ゾーンフェス、始まっています。東京は渋谷のヒューマントラストシネマで 3/31 まで。ゾンビやサメもいいけど、キルスティン・ダンストの「チアーズ!」がリバイバル上映されるのが楽しみ。リンゴ・ラムの「ワイルド・シティ 迷城」…

よくある話

トッド・ソロンズの子犬物語(字幕版) キートン・ナイジェル・クック Amazon 原題:Wiener - Dog 監督・脚本:トッド・ソロンズ 撮影監督:エドワード・ラックマン 2015 年 アメリカ ガンを治療中の息子にダックスフントをプレゼントして「何の相談もなしに!…

午後ローで『カオス』

コナーズ(ジェイソン・ステイサム)とデッカー(ライアン・フィリップ)のバディものみたいです。今、コナーズがデッカーくんに「大学出か。大学出は嫌いだ」と言い捨てて、立ち去りました。 これ、主人公はデッカーくんなのね。ここまでのところ、大変もっ…

『刑事フォイル』「戦争の犠牲者」

戦争の犠牲者として、子どもたちに焦点が当てられる回。 教師が軍に入隊したり、学校の施設が軍に取られたりして学校教育は(地域によっては)事実上停止状態。始まった頃は「クリスマスには終わるさ」とみんな言っていた戦争が長期化する中、犯罪に走る子ど…

落とし物

あらねこちゃん…………ではなく、マフラーでした。

最近買ったもの

しとっとはするけど、べたべたとかむずむずとかしないし、すぐさらっとするので紙作業もできます。

DVD で『デッドプール』

2016 年に見逃したものを大急ぎで DVD でおっかけ。その三。『デッドプール』原題:Deadpool 今、当人たちによるオーディオコメンタリーを流し聞きしているのですが、「尻つなぎはフェリーニへのオマージュ」とか言っています。 メッタメタでめちゃくちゃだ…

DVD で『ズーランダー NO.2』

2016 年に見逃したものを大急ぎで DVD でおっかけ。その二。『ズーランダー NO.2』原題:Zoolander 2 テンポがゆるっとしていて、くらくらする。ひとギャグが長い。長いっていうか…… セリフがたったの一往復で違う話になるのでくらくらする。 これは一体何の…

DVD で『心霊ドクターと消された記憶』

2016 年に見逃したものを大急ぎで DVD でおっかけました。その一。『心霊ドクターと消された記憶』原題:Backtrack 精神科医ピーター(エイドリアン・ブロディ)が娘を事故で亡くして以来苦しめられてきた夢と幻影に立ち向かうとそこにはなんと記憶がありま…

『ドラゴン✕マッハ!』

ジャジャジャーン! な『ドラゴン✕マッハ!』を観ました。 2017 年、良い湯加減大賞暫定1位! この手のクライムアクションで久しぶりに(*´∀`*)、みっしりとおもしろかった。 ヤムヤム、斧が似合う〜♡ 丸いアクションもまっすぐなのも長いのも短いのも華麗…

『人魚姫』

チャウ・シンチーの『人魚姫』を観ました。 これはこれでアイアンマンな、素敵なお金持ち。 豪快かつ清潔で楽しかった。 ヒロインの初登場シーンがなぜか私のツボにがっちりとはまり、むせました。矢継ぎ早に繰り出される「気が合うからしょうがない」描写に…

「エブリバディ・ウォンツ・サム!!」とわたし

野球部の特待生として大学に入学した主人公の、入寮から新学期開始までの人生最高に調子に乗った数日間を見て、とてもおもしろくていまだに思い出すと「ぶほわ」と吹き出したりにやにやしてしまうほどなのですが、彼と自分が高校や大学の同級生だったとして…

白髪の思い出

夫「(私の白髪を抜きながら)そういえば小学校のとき、先生の白髪抜いてたなあ、日直が」 私「あー、日直って決まってなかったけど抜いてた……二、三人で……給食のあとなんかに」 夫「毛づくろいさせてた……」 私「んっ、なんだこの、先生が宿題のチェックして…

落とし物

東京都、左手。ここんとこ、朝夕きゅーと寒くて昼間はそうでもないから脱いで落っことしちゃうんだねえ。

2017年 一本目は「ホワイト・バレット(原題:三人行)」にしました

www.youtube.com 監督:ジョニー・トー 主演:ルイス・クー、ヴィッキー・チャオ、ウォレス・チョン 2016年 香港・中国 強盗が発生し、逮捕にかけつけた警察と強盗団の間で銃撃戦が発生した。強盗団の一人、チョン(ウォレス・チョン)は頭を撃たれ、病院に…