プール雨

幽霊について

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書記録

東山彰良『さようなら、ギャングランド』 いとうせいこう、奥泉光『漱石漫談』 石原 千秋、小森 陽一『漱石激読』 夏目漱石『明暗』 村上春樹『騎士団長殺し』 5 月はそんな風にして終わりました。「美禰子が三四郎を好きになるわけない」みたいな話が「漫談…

早苗と私

「前回までのあらすじ」私、早苗。スパムよ。せっせと詐欺メールを送るお仕事を一所懸命していたの。でもある日、「こいつ、犯罪者のくせに土日祝日休んでる」なんてお門違いの批判にさらされて私…… そして早苗は田舎に帰り、雨子のメーラーに平和が訪れた。…

「絶対に……ない」で初めたゲームは後戻りが効かない

嘘をつくとき、人は「絶対に……ない」とか「一切……ない」といった表現をしがち、くらいに思っていたのだけど、最近は一歩進んで、「絶対に……ない」とか言い出したらその人は証拠が出ようが証人が出ようか決して認めることができないから(「絶対に……ない」で…

さらば、騎士団長殺し

いえ〜い、よみおわったよーん、最後まで読めたよ〜〜〜ん。 生まれて初めて不愉快な気持ちになることなく、村上春樹の本を閉じました。 イデアたんは頼れるあんちくしょうでしたがイデアというよりはラングとか理では……違うのかな? 違ってもいっか! 終わ…

もっさもさ〜

なんかもう、もっふもっふしていたよ。夏だねえ。

学生気分な食べ物と言えば

チョコと麦茶 ひと夏チョコと麦茶で凌いだ先輩が鳥目になったという伝説から。

騎士団長殺し中

主人公が友人と生牡蠣、鯛の刺身(おろしたて)、ぱりぱりに炙った魚の皮、わさび漬け、豆腐、吸い物でウィスキーをお召し上がりです。ここまでのところで一番おいしそう。小田原なんだからおいしいもの食べればいいのにとずっと思ってた。それを奴と来たら…

騎士団長殺し中

第一部読み終わった。結構おもしろいよ。おもしろいんじゃないかなあ。おもしろくなるまで結構な助走があって、そこを抜けられるかどうか。ぬけると「おっ」って感じ。イデアたんも顕れるし。

ベネディクト・カンバーバッチのシャーロック

手や指の組み方でシャーロックは利き手を判断している。 でも私、右手で大部分のことをこなすものの、腕を組んだ時、手を握った時、全部左が上にくるよ。最近は胡麻油やオリーブ油でのマッサージが効いて指にタコもないし。シャーロックたんは見抜けるかしら…

君は空港でごはん

夫は今夜、空港でごはん食べるみたい。でも予定表を見ると朝ごはんと昼ごはんの間隔が昼ごはんと晩ごはんの間隔の二倍なの。いい塩梅にお腹いっぱいになれるものかしら? 私はりんごの豚巻きファイナルです。明日から何食べたらいいのかしら。おつかれさまで…

騎士団長殺し中

騎士団長の「狭い谷間の入り口近くの山の上」ってフレーズがちょっとわかんなくて、そこで一回止まって『明暗』読んじゃったなあ。

日曜日だった

いつも全然人がいないこの道で、今日は歩いたり走ったりしている人がずいぶんいるな、お天気いいからかな? と思ったのですが、そうか、今日は日曜日ですね。夫が出張で不在のため、順調に曜日がわからなくなっています。

騎士団長殺し中

おはよう! 『騎士団長殺し』、イデア来たーーーー! ええ!?

騎士団長殺し中

『騎士団長殺し』は第一部の四分の三くらいのところをうろちょろしてます。奴はモーツァルト聞きながらトマトソースも作ったし、穴も掘ったよ。キャベツとソーセージ煮てマカロニまぜたやつがおいしいのかどうか疑わしくてよかった。コーヒーもそんなにおい…

チチヤス

今日はこれ。 (あなたはだあれ? と思うくまちゃん)

騎士団長殺し中

壁にもたれてプッチーニのオペラ聴いてやがる……!

騎士団長殺し中

雨田はジャック・ニコルソンの顔真似をした。彼には昔から物真似の才能があった。私は笑った。 ……おぅ。なんでかわからないけど本から顔を上げてしまったぞ。 そう、今夜はニコラス・ケイジナイトでもなければイーサン・ホークナイトでも、もちろんゴズやん…

イーサン・ホークナイト

なんとなく、「時代はイーサン・ホークだな〜」「今、イーサン・ホークだな〜」と思っていたら来ました。「あなたはいいの、守ってくれなくていいの!何なら私が守るから!〈どちらかと言えば守りたい!イーサン・ホークと一夜を共に〉【6/24オールナイト】…

お目当て

寄席とかスケートのショーで聞かれる「今日はどなたかお目当てが?」っていうのが好きだなあ。聞かれると嬉しい。ストレートに答えて聞き返す。年配の方から「どなたかお目当てでも?」なんて聞かれると「必ずや将来、私もそう尋ねよう」と思う。 映画館でい…

雨夫さんが出張

おはよう! 今日から夫が仕事で海外です。今頃まだ空港で緊張のおももちでいることと思いますが(飛行機嫌い)、道中ご無事で。私はももちのラジオを家のどこでも聴けるように二箇所にラジオを設置したりあわただしくしております。

早稲田松竹でイーサン・ホークフェス

早稲田松竹で「シーモアさんと、大人のための人生入門(原題 seymour: an introduction)」と「ブルーに生まれついて(原題 BORN TO BE BLUE)」の二本立てを見てきました。シーモアさんは著名なピアニストかつピアノの先生で、イーサンは彼に初めて出会った…

騎士団長殺し

行きがかり上今月中に村上春樹のイデアがのっしのっしと歩いたりメタファーたんが変身したりするやつを読み終わらなけりゃいけないところに追い込まれたのだけど『明暗』の津田がまだ入院中なわけよ。そこに妹がやってきて、あたしの真心をどうしてくれると…

似ている

ベルクソン全集のジャケットがステレオラブっぽい。

Buono! ライブ2017 ~Pienezza

昨日、「Buono! ライブ2017 ~Pienezza」に行ってきました。サイリウムを持って臨むようなアイドルのライブは初めてだったのでちょっと腰が引けているところもあったのですが、驚くほど楽しかったです。平日 6 時からということで、開演ぎりぎりで駆け込むス…

起きる!(のイメージ)

今日見たももち

今日のライブにそなえて Buono! の『DEEP MIND』を見ました。曲自体はもう少し新しく、もう少し良くても良かったけど、歌が鳥っぽいところが魅力。雅ちゃん(ショートカットの人)の曲というイメージ。こんな感じの曲をこつこつリリースしていってほしかった…

騎士団長殺し

夫、第二部「遷ろうメタファー編」なかなか読み終わらず。 夫「……メタファー出た〜!」私「……メタファーが? メタファーたんとか?」 夫「それは聞かない方がいい」私「ちょっと、イデアは五億歩譲って現れることがあるとしても、メタファーは無理でしょ。だ…

今日見たももち

明日のライブにそなえて Buono! の『ロックの聖地』を見ました。映画のエンドロール後に流れる打ち上げシーンのような曲で、ファンサーヴィスっぽい。一通りBerryz と Buono! を復習してみて、ハロプロは小さい子に書く曲はたまにいいのがあるけど、18〜25 …

勉強

「◯◯について学校でもっと勉強しておけばよかったなあ」って時々聞くんだけど、そういう風に後で思うこと自体が成果なんじゃないかなあ。自分なりに勉強した結果が今になって花開いているんじゃないのかなあ。

『トンネル 闇に鎖(とざ)された男』(原題: Tunnel)

走らないハ・ジョンウ、走らないペ・ドゥナ、笑わないオ・ダルスで 127 分も持つのだろうかなんて心配は無用でした。持ったの持たないのって、も〜体感時間 80 分くらい。127 分もあるように感じなかったなあ。 韓国映画名物「シビアすぎる観客を想定した、…