プール雨

幽霊について

「日の名残り」

日の名残り」(1993 ジェームズ・アイヴォリー) を見ました。
・ああっ、ばかばか、いけ、そこでいけ、あーーーーーーー! ばか……と大騒ぎしながら見ました。「男はつらいよ」みたいでおもしろかった!
・原作はある種の「信頼できない語り手」で、ミステリが大小で3つばかししこんであって、小説ならではのおもしろさ。そこをどうするのかなーと思ってたら、あっさり、その点は捨てて、映画ならではのおもしろさに賭けるという潔さに感服しました。冒頭 10 分でかなりびっくりしました。
・ショッキングさでは原作が、「友人の話っぽい感じ」では映画が上という感じかなあ。どっちもおすすめです。