プール雨

幽霊について

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柏餅

どこかに僕たちの知らないおいしい柏餅がある気がする…… とか言ってた。

初夏

なんか咲いてた

うちでしか通じない符丁

「平和が訪れた」 美術やスポーツの番組で、実況アナウンサーなど、ナビゲーター役の存在感が過剰で見ているのは辛いが見続ける以外に選択肢がないという状況が数年続いた後、ナビゲーターが交代になり、その苦労から解放されること。

『ゲティ家の身代金』が楽しみ

資産家の孫が誘拐されたが、資産家は身代金など一銭も払わんと言う。母は立ち上がる。どうなる、どうなる『ゲティ家の身代金』(原題 : All the Money in the World)。 リドリー・スコット〜(ひゅんっ ミシェ〜ル・ウィリアムズ〜(ひゅんっ クリストファ…

アンジュルム『Uraha=Lover』

あら、いいじゃない! アベンジャーズっぽくなってきたわ〜。

いろいろこわかった

今日映画館で隣の人がこわかった。 ひじかけを両方使う スマホの電源を切らない 前のめりで観てる(これはとくに影響のない会場だったのですが、上記二点と合わせるとこわさがぐっとアップ) こわかった…… で、映画館をあとにしたふらふらの帰途に、あしなが…

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』("Avengers: Infinity War" 2018 年、ルッソ兄弟)

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』("Avengers: Infinity War" 2018 年、ルッソ兄弟) ・目がいい。映画ならでは。 ・ロケットが好きになる。ガーディアンズ組の風通しのよさが印象的。 ・だって、あの、あら? 誰か来た

指毛と私

森口博子さんがデビュー前に、体重計かなんかのCMに出て、素足のアップを撮るってときに、「えっ! 私指に毛生えてるんですけど大丈夫ですかね?」と言ったら、メイクさんが「大丈夫ですよ〜」って言って抜いてくれたんだって。その話を聞いたときが、生まれ…

今日買ったもの

ちょっと古めかしい感じのするリップ。「シフォネット リップスチック 13.5 g」だって。

花粉症をこれで耐えました 2018

こ〜と〜し〜かふんがつらかった〜。 ライディーンの節で歌ってしまうほど、花粉が大量でした。毎年さほど辛いということもなく、ただ「あ、花粉が飛んでいるな」と感知できて、目がかゆい、多少、目を取りだして洗濯したい気がする程度で収まっていたのです…

シャトレーゼのちらしを熟読するくまちゃん

おはよう! 今日は生協の配達がくる日なのでおかずをつくります。勉強もすこししたい。「許されざる者」の裏番組が「刑事ジョン・ブック」だという絶妙に困った事態もあります。

大人のすることじゃない

昔、ある漫画家が、若い人に「国のために死ねるか」って質問したら若い人たちは「死ねる」って言ったって言うんです。それで漫画家は、若い連中は立派だ、といった発言をしたことがあって、その時点では私も若かったんで単にびっくりして、「国のために死ね…

午後ローで『陰謀のスプレマシー』

ある朝出社すると会社と自分の個人情報がまるごと消えていて、おやおやおや? と思っていたら殺されそうになり、応戦しているうちに相手を殺してしまい、その一部始終を見ていた娘に「パパ、どうして同僚に殺されそうになったり、あっさり警察の目をかいくぐ…

『タクシー運転手 約束は海を越えて』

1980 年「光州事件」を取材したドイツ人ジャーナリストに同行したタクシー運転手がいました。その彼に材を取った『タクシー運転手 約束は海を越えて』を見ました。 デモに眉をひそめる「ふつうの人」が戦闘に巻き込まれていく、学生がちょっとした夢を話す「…

神戸のおいしい食堂らしいです

駅ピアノ

ちっちゃい子が「アメリ」弾いてた。かわいい! いいなあ。 兵役前のイスラエルからの留学生「運河を巡ったり、鳥にエサをやったり、この街でゆっくりすごせてよかった」。

サメ、クマ、ヘビ

「ハワイ沖でサメに脚かまれた男性、クマとヘビにも襲われていた」ってすごくない? www.afpbb.com ディラン・マクウィリアムスさん、20 歳。サバイバル訓練のインストラクター。ボディボードで遊んでたら鮫に噛まれたと。それはまあ、そういうこともあるか…

亀戸散歩

亀戸、但元いり豆本店の猫。 「鳩くらいおっぱらってくれりゃいいのに!」といいながら、お店の人がデッキブラシで鳩(店内に入ってきて優雅に休んでいる)を追い払っているなか、お猫様は優雅に店主然としていました。

かわいいフォント

かわいい 全体

カーブ

元町高架通商店街

JR阪神元町駅と神戸駅間の高架下にのびる元町高架通商店街

花粉症テーマソング

DRIP DRY EYES 高橋 幸宏 オルタナティブ ¥250 provided courtesy of iTunes Drip Dry Eyes (with Valerie Trebeljahr) O/S/T(小山田圭吾+砂原良徳+TOWA TEI) with VALERIE TREBELJAHR ロック ¥250 provided courtesy of iTunes もう平気だと思っていたのに…

午後ローで『エスター』

(謝罪)以前、「異常におもしろい『エスター』」とか言ったのですが……私この映画見たことなかったわ! びっくりした。私が観た(つもりの)『エスター』ってなんだろう(法廷ものだった)。現時点でもうこわいんだけど…… なんで大丈夫だと思うんだよお(T-T)…

おやすみなさい

また風呂で一眠りしてしまった。これ以上いけない。本格的に寝ようと思う。明日はあれしてこれしてそれして……夢が広がるなあ。

ジャウム・コレット=セラ監督

『トレイン・ミッション』は選択を迫られたときに迷わないのが最高だった。リーアムの「銃を手に取るな」を今回も観られたし。大満足。そもそも嫌なところがなかった。それでジャウム・コレット=セラ監督のことを思い返してみると、エスター、最高……記憶探…

『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』(The Post、監督:スティーブン・スピルバーグ)

116 分、みっしり、ぴっちり、ぴしーかくーと楽しかった。 主人公、ケイの、言いよどみ方やすぐ物にぶつかるところ、いつも疲れているのに優しいところ、人との付き合い方がまともなところ、全部好きだけど、やっぱり終盤、スピーチに苦しんできた彼女が最後…

『トレイン・ミッション』(The Commuter、ジャウム・コレット=セラ&リーアム・ニーソン)

冒頭 10 分くらいの楽しさが異常なのですが、わりとその後もずっと楽しい。 エンドクレジットがキレイ・カワイイ・まあまあ短い*1。2018 年エンドクレジット大賞ノミネート。 これだけ人々が脅し、脅されている中で暮らしていると、映画で人質が取られて主人…

ひとのけあな

おはよう! 毛穴関連の広告が出る呪いにかかっています。

肉が好き!

ざべすがクマだってこと、忘れないでね。 ざべすは肉が好き!

落ちた後でうっかり立ち直る

www.youtube.com 原題:Centaur 監督:アクタン・アリム・クバト 2017 年 キルギス、フランス、ドイツ、オランダ、日本 馬の神話を信じる男が、馬で財を築く男の家に忍び込んで馬を野に放つ。 予告と違って、主人公には秘密といえるような秘密はないし(村中…