プール雨

幽霊について

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正気を保つ

この、一見ほおずきみたいな形状の植物はなんでしょう。 風が強くて 風が強くて〜 なんだろな。 〜さきほどの家族間での会話〜 雨子「(風呂上がりの夫に向かって)絹を裂くような女の悲鳴が聞こえなかった?」 雨夫「ああ、雨ちゃん、さけんでいたね」 雨子…

ざべすと乙女ケーキ

あら これ、ざべすに? ざべす、食べていいの? かわいいわ みんなで食べましょうよ 🎂 おしまい🍰

くまちゃんとルパン三世

くまちゃん(固有名)や。 \ なあに? / くまちゃんに、車を買ったよ。ルパンが乗っていたの。 \ ……(こきざみなふるえ)/ どうかな? \ くまちゃん、うれしい / \ ぶおん / \ みんなとあそぶね / 🚗 おしまい 🚙

ざべすは弁明しません

おはよう、ざべすよ! ちいさきものたち よその城のあるじのみなさま、日曜日が到着しましてよ。 縦でお見せした方がいいかしら? よその国では四連休だとか。また、灼熱のオリンピックなるお祭りをなさっているのですってね。そんなとき、ざべすは思い出し…

避暑の方法

近くの公園の、比較的涼しい場所 ついに夏がやってきまして、扇風機二台体勢になりました。人間は扇風機の間に座ります。保冷剤をてぬぐいでくるんで首の後ろにあてたりもします。今日は、冷蔵庫でお茶を冷やしました。レモングラス&ジンジャーです。明日は…

夏がざべすのところに届きました

月ちゃん ざべすよ! おはようございます。 よそのあるじのみなみなさま、日曜日が到来しました。毎日毎日大変ですけれど、日曜日くらいは日曜日をじっくり味わってね。 ざべすはきのう、ぽーちゃんと「夏が来るのかなあ」という話をしていました。 明日かな…

長い追記

poolame.hatenablog.com 上記日記への追記: 私は短いサイクルで自分の言葉遣いを見直すので、人からすると「変節する」という風に見えるかもしれません。 例えば今、基本的に私は「上から目線(で)」という言葉を使いません。「えらそう」はたまに使います…

明るみに出る

東京五輪の開閉会式は呪われているように見えます。 bunshun.jp が、もちろん、「呪われている」わけではなく、JOC と電通による運営のまずさとパワハラによって辞任や交代が続いたというのが現実です。 そんな中、開会式の演出メンバーとコンセプトが発表に…

パンデミックと歌謡曲

COVID-19 が猛威をふるう最中でも、好きなミュージシャンの新曲リリースはうれしいです。KIRINJI の『再会』はほっとしました。 www.youtube.com 日記のような歌詞に、ほっと一息つけます。そして、このパンデミックがおさまった後にこの曲を聴いて「あの頃…

星空のディスタンスを意識する

ワクチンについては、自治体から今「待て」と言われています。「8 月に接種できる可能性がゼロではないが、まあ、9 月以降かな」という雰囲気です。 そんなわけで、どうもワクチンなしでオリンピックを迎えるという前提で生活を回していくことになりそうです…

瞳はざべすなの

…… あら ざべすよ! 日曜日が今週も忘れずわが城にやってきてくれました。みなさんの城ではどうですか? この一週間というもの、雨子は口を開けば「つかれた」と言っていました。「湿気」と「低気圧」に負けたのだそうです。 「いきができない……」と言ってぐ…

なんでもない日

豆苗が巨大に成長したので収穫しました。 もっさもさ〜 このところ雨がひどくてあまり元気いっぱいお散歩できません。今日、友だちが「タリーズに行きたい」「行きたいねえ」とうっとりしているところを見かけて、 「タリーズってなんだっけ……?」 と思いま…

桜小路優考

ガラスの仮面 (第19巻) (白泉社文庫) 作者:美内 すずえ 白泉社 Amazon 『ガラスの仮面』は演劇のこととなるとまわりが見えなくなってしまう北島マヤと姫川亜弓、二人の物語です。 姫川亜弓は演劇にかかわるものすべてに献身的で、異常な身体能力をもち、人体…

ざべすの選挙日記

おはよう! ざべすよ! 今週、わがざべす辺境伯領では事件がありました。 「いつわりの肉事件」です。 三育 大豆たんぱく細切り 90g 三育フーズ Amazon 雨子がこれを買ってきて「おいしそう」と言いました。 そして、いつわりの青椒肉絲を作りました。 それ…

2021 年上半期ベスト

ベスト駆け足 ベストピノ ベスト空間 ベスト居眠り 木蓮ぽいのいっぱい咲いててびっくりした ベストみやげ ベストビール ベスト風景 ベストみどり ベストモーメント ベストプリン ベスト「これ売ればいいのに」 ベスト名前を知らない花 いろいろあった。 下…