プール雨

幽霊について

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ざべす色の河津ダイアリー 2023

みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ! 今日は日曜日 ざべすたちはこないだ河津に行ってきました。河津桜を見るためです。 特急に乗っていきました! 河津さくら祭りには毎年 2 月末にみんなで行く習わしなのですが、昨年、一昨年とパンデミ…

河津の桜まつりに行ってカーネーションを見ました

河津桜まつりに行ってきました。 kawazuzakura.jp オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑から生まれた河津桜は 1950 年代に発見、栽培されるようになり、1970 年代から河津川に沿って植樹され、現在は毎年おおぶりで濃い色の花をつけています。 かわいらし…

日曜日は梅を見に行きました

銀杏 公園の梅がぽちぽちと開き始めました。梅は咲く前のぷっくりした様子もかわいらしいです。 つきのかつら 月影 つきのかつらと月影はほんのり緑がかっていて、同じ系統だと思いますが、つきのかつらの方が姿がまるっこいんですね。 つきのかつらと思われ…

昔から続く商店街と山と水路とざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! いよいよ、春になりますわね。 待ったなしですわ! お散歩にふさわしい季節がそこまで来ています。 ざべすはこないだ、山梨県の富士吉田市というところにお散歩に行ってきました。 ここから 旅立ちま…

高橋幸宏さん

私にとっての高橋幸宏は、大体こんな感じでした。 poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com ああ、やだなあ、こわいなあ、こわいなあと恐怖におののい…

診療所のウィルソン 6

とかなんとか言って、もうすっかり終わった気がしてしまっているが、センター試験は来週なのだった。 私はそわそわしていた。 元子もわりとそわそわしていた。 私たちはあまり友だちが多い方ではなかったので、そのそわそわを止める人がいなかった。 思い返…

診療所のウィルソン 5

ウィルソンへ お元気ですか。 私は今大学三年生で、毎日アルバイトと勉強に忙しく暮らしています。 というのは嘘で、来週センター試験です。 今、自分のこれからが早送りできたらなと一瞬思ってしまいました。入試は高校入試以来ですが、どちらかというと苦…

雪とそばとざべす

飛行機雲があっという間に流された日 風が強かった日 雪が降った日 山茶花にも雪 だれもいない おうちでぬくぬく いろんなことがありました。 今日は日曜日。 ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 さいきん、うちの辺りでは梅…

診療所のウィルソン 4

雪は嫌いじゃない。まわりの音が消えて静かになるし、雪かきや吹雪の中を歩くのは集中していないとできないので、何も考えずに済む。黙々とやれることか、集中してないとできないことを一人でするのが好きだ。 「高校生!」 と声をかけられて私はむっとした…

日高屋でハードボイルド

吉本浩二という漫画家をご存じですか。『ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜』で話題になり、その後も話題作を堅実に重ねている人です。私は特に、聴覚障害を粘り強く取材した『淋しいのはアンタだけじゃない』に感銘を受けました。聞こえ…

トキワ荘マンガミュージアムとざべす

あら おはよう! ざべすよ! みずからのあるじである皆様、おはようございます。 ざべす辺境伯領より、日曜日到来のお知らせをします。 みなさま、マンガは読みますか? ざべすはマンガ、たくさん読みます。 ざべす、ちょっと前、トキワ荘マンガミュージアム…