プール雨

幽霊について

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜宣言

金曜日の満月 土曜日、くまちゃん主催のお茶会 そして日曜日 ざべすよ! ざべすが日曜日を宣言しますわ。 みなさまのお城はいかがでして? ざべすの城では今週もたくさんごはんを食べました。 月・火曜日:キャベツの豚肉巻き弁当 今週のデジャヴのおかず弁…

雪と花とソフトめん

昨日は雪が降りました。 重たくて速い雪で、まもなく雨になりました。 雪が降る前に、買い物に行った先で、こんなものを見つけました。 ばばーん ソフトめんです。 「給食で食べた」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私はまったく記憶にないの…

ドラマ『ポワロのクリスマス』(何らかの意味でネタバレしています)

(ドラマでは「ポワロ」、原作小説では「ポアロ」のため、下記でも表記が混在しています。読みにくいと思いますが、許してください) honto.jp 『ポアロのクリスマス』はクリスティーにはめずらしい密室殺人もので、読んだときの印象では「これはちょっと、…

絶交を繰り返しています

若いときはこう見えて「絶交」などしたものなんです。 絶交をすると決めて通達したのちは、連絡先のメモを破棄してこちらからは連絡できないように自分を追い込み、忘れます。 すると、何年か経って、間に立ってくれる人が現れて、「いいから、三人で会おう…

日曜宣言

ざべすよ! やっと日曜日がきたわ。 ざべす、じっと待っていました。 待っていたら今日、日曜日がきて、うれしいです。みなさんのお城で日曜日はどうしていますか? ところで、今朝起きたら、雨子が「今日の日曜宣言、ざっと書いといたよ。あとざべすがちょ…

孤立しないということ

映画『風の谷のナウシカ』ではペジテの王女、ラステルが好きです。ラステルという人が、あの映画のなかにいるということが好きといってもいいです。トルメキアの船に捕らわれていた、「積み荷を燃やして」の一言を遺して逝ってしまった姫君、ラステル。前線…

きしかたとこしかた

「来し方」は常に「きしかた」と読む人、常に「こしかた」と読む人、用例で読み分ける人と色々で、かつ、どれでもよいので、むしろ仕事のときは「ルビを振りますか?」と著者に質問することが多いです。どっちで読んでもかまわないのならルビなしで、著者に…

ざべすの日曜宣言

ざべすよ! いろんな角度からお楽しみください 日曜日を宣言しますわ。 日曜日はお寝坊して、いつもとちょっと違う朝ごはん食べて、公園にお散歩して公園のごはんを食べて、ざべす辺境伯領に帰ってきてお昼寝するので、ざべすは好きです。 最近、ざべすのお…

失語する

www.asahi.com 1 月 7 日の朝日新聞の朝刊に「コトバと沈黙」と題された文章が載っていました。そこに、「インターネットの急速な進展は、社会を変えた」という一文があり、続きはこうでした。 「#MeToo」運動をはじめ、これまで発言を抑えられてきた人々が…

うしなわれ(そうだっ)た日曜日を求めて

寒くてこらえきれず買ったもこもこシーツ。 もこもこ、日に当たる 土曜の夜、これを初装着しましたら、朝まで一度も目が覚めることなく熟睡しました。しかし朝は寒く、おふとんの中だけがぽかぽかだったので、自然と二度寝へ。 熟睡、ふたたび。 そのため、…

つづいていく日曜宣言

ぼんやりんぬ ……ん? にちようび!! にちようびなのですわ、みなさま! おしょうがつはまだまだつづきますが、にちようびは健気にもそんななか、やってきました。 みなさまのおしろにもにちようび、やってきているでしょうか。 にちようびを大切にしなくっ…

こんな夢を見た

快晴。 だだっぴろくて殺風景な十字路。こちらから見て対角線上には野球場。ほかになにもない。 ふと見ると、道の反対側、球場の手前に長いベンチがあって、中年の男性が二人、老女が二人、そして中年の女性が二人という順番でこしかけていて、こちら側に向…

2021 年が始まりました

1 月 1 日なのでおめかししました カレンダーをかけかえたら、今までのとサイズも構造も違っていて、そんな程度のことで朝から大騒ぎしました。結局、長いピンの画鋲を買ってきて壁にぶっさしました。 寒中お見舞い申し上げます。 天気のよいお正月でよかっ…