プール雨

幽霊について

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

看病記

ふむ あらっ おはよう! ざべすよ! ざべすの城では、雨子が風邪をひいたのと、雨夫の仕事が変則的だったのとで、曜日感覚がなくなりました。 それでも日曜日は律儀にやってきてくれました。 ありがとうなの。 雨子はロウバイの香りをくんかくんかと楽しんだ…

晴れていた一日

風が強かった 風がおさまった 最高気温 11 度という予想の晴天に、公園でランチしました。 ファミマ御膳 ベジタブルファーストで、ハッシュドポテトから食べました。ハッシュドポテトはぱりぱりしていておいしかったです。 常緑樹の存在感 臘梅がいい香りで…

スパイダーマンを見に行けない腹いせに

家で『COP CAR』を見ました。 www.youtube.com 草原を歩きながら、いわゆる four-letter word を次々と口にする少年二人。見渡す限りの草原、風のわたる音と、虫や鳥の声、牛。広大な農場と、林。ふと見るとパトカーが。自分たちの捜索だと思い込んだ子ども…

ちょっと前、はてなブログを修理してもらいました

去年の 8 月頃からじんわりこのブログの調子が悪かったのですが、読み書きする分にはさほど影響がないことだったので放置していました。それをつい先日(2021 年 11 月頃? この記事は下書きに長いこと放置していたので経緯があいまいになってしまいました)…

おこもりざべすの日曜宣言

2020 年 11 月 8 日のざべす 今日のざべす おはよう! ざべすよ! 寒さにも負けず、日曜日がやってきました。みなさんのお城にも到着していますか? 日曜日をよろしくお願いいたします。 ところで上の二枚の写真、ちがいはわかりますか? もう、おわかりです…

楽しみ、歓び、共有する

花とコーヒーと本 1 月 16 日(日)、百年の二度寝さんの主催で北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』の読書会があり、参加しました。 百年の二度寝さんは私にとって「たった今、ほしい本が買えるお店」です。下にネット販売のリンクをおいてみました…

月見

夫は甘い物好きで、隙あらばケーキを買ってきます。 お休みの日にケーキを食べて、次の日体重計に載って「太っちゃったあ!」とさわぎ、三、四日どたばた働くうちに元に戻る。そして明日の日曜日はどこのケーキ屋に行こうかしらと考える。 それが彼の一週間…

光をあてること自体の価値

2022 年 1 月 15 日付け「東京新聞」に掲載されていた「3 冊の本棚」にちょっと考え込んでしまうような記述がありました。 「東京新聞」は土曜日に書評を載せていて、「3冊の本棚」は「書く人」とともに書評コーナーの目玉になっています。中江有里、酒井順…

ざべすが来たわよ

にょいっ ひょいっ おはよう! ざべすよ! おはようございますわ。 日曜日がやってきました。 津波の警報が出ているので、みなさま、一路平安です。 道中ご無事で ふう 今朝はざべすが一番早起きでした。寒い朝なので、もうちょっと寝たいような気もしました…

「額田王」観測日記

2016 年 9 月、「額田王」で検索すると、Google様はこのように示唆された。 自分のブログからコピペした 不思議なこともあるものよのうと思い、スクショをとっておいた。この時点では生没年がばしっと明確に書かれていること、「天武天皇の娘」「親:天武天…

闘うジャーナリストを闘わない哲学者が笑っているのを見てとても辛い気持ちになった夜に私は考えた

校閲の仕事をしています。出版物の内容に間違いがないか、特に、事実と違うことが書かれていないかの確認が主な業務です。主に学習用の教科書や参考書を扱っているので、仕事のときは大体辞書事典類をめくり続けています。 時々、偏見に基づいた表現を含んだ…

料理本と私

お気に入り 料理は毎日するのに対して、料理の本を見るのはそれほど頻繁ではありません。 でも、料理の本を見ること自体は好きです。発想がかわるからです。全然何も参照せず、目の前にある材料から勘でつくるということを繰り返していると、延々醤油&みり…

雪とざべす

ある日、雪が降りました。 雪で地面が埋まりました とっても寒かったです。 一面、雪なのです ぼんやりんぬ 富士山にも雪が積もっていました。 しろくなりました 雨子が気まぐれに整理していた昔の雑誌にこんなのがありました。 雪の中、音遊びをする坂本龍…

2021 年によく聞いていた音楽

よく聞いています 音楽は CD で聞いています。レコードはプレーヤーがないし、今持っている CD が全部レコードだったらと思うとぞっとします。スペース的に。床が抜けるのでは。うちの床は下の階の人にとっては天井なので抜けたら困ります。 また、スマホや …

プレゼント失敗

がちゃがちゃに「デザイナーズチェアコレクション」があったので、「これはくまちゃんにいいかも」と早速がちゃがちゃ。そして当たったのがこれ。 できた。が、 パーツがひとつ、かみあわなかった ひとつ、ぽっちの向きが説明書と逆のやつがあったのです。多…

正月が終わってほっとしています

うし年に撮った最後のうし写真 うし年に撮ったねずみりす写真 うし年に滑り込みで家族が集合できました。 親にワインを注がせる ごちそう 弟がてんぷらを揚げたり、卵焼きを焼いたり、茶碗蒸しをつくったりしてくれました。食べ終えて「どれが一番おいしかっ…

2021 年読書&映画鑑賞振り返り

のんびりんぬ 2022 年が明けましたね。ピース、ピース。 2021 年は 76 冊の本を読んだようです。以下、読んだ順リストです。 ハン・ガン『ギリシャ語の時間』齋藤真理子訳 深町秋生『オーバーキル』 王谷晶『完璧じゃない、あたしたち』 丸山正樹『刑事何森 …